車を持つなら、いくらかかる?EV・ハイブリッド時代の“本当の保有コスト”

家計とライフデザイン

導入|「車、そろそろ買い替えたいんだけど…」そんな相談が増えてきた理由

「今の車、あと何年乗れるかな?」
「次に買うならEVのほうがいいんですかね?」

最近、家計相談の場でこういった“カーライフに関する悩み”が増えてきました。
これまでは住宅や教育資金の相談が中心だった方でも、車の買い替えや維持費の話がセットで出てくる──そんなケースが目立ち始めています。

背景には、ガソリン代の高騰や物価上昇、そしてEV(電気自動車)やハイブリッド車の選択肢が一気に増えたことがあります。
SNSやニュースでは「EVのほうが維持費が安い」といった情報も多く、なんとなく「EVにしたほうがいいのかな?」と迷い始める方も少なくありません。

でも、実際には**「EV=得」とは限りません**。
車の使い方や住んでいる地域、家庭のライフスタイルによって、選ぶべき選択肢は大きく変わってくるからです。

この記事では、ファイナンシャルプランナーとして多くのご家庭と向き合ってきた経験から、
EV・ハイブリッド・ガソリン車の保有コストをわかりやすく比較しながら、「家計と車」のバランスの取り方についてお話ししていきます。

2. 車の保有コストとは?基本構造を理解しよう

まず、車にかかるコストを大きく3つに分けてみましょう。

① 購入時にかかる費用

  • 車両本体価格
  • オプション(ナビ、ETC、ドライブレコーダーなど)
  • 初期登録費用(自動車取得税、登録手数料など)

② 維持費(ランニングコスト)

  • 燃料代(ガソリン・電気)
  • 自動車税・重量税
  • 自賠責保険・任意保険
  • 車検費用
  • 駐車場代
  • メンテナンス・修理費(オイル交換、タイヤ交換など)

③ 売却・下取りにかかる費用(または戻り)

  • 残価設定型ローン利用時の精算
  • リース契約の場合は違約金など

3. ガソリン車・ハイブリッド車・EVを比較してみよう

項目ガソリン車ハイブリッド車EV
車両価格比較的安いやや高い高め(補助金あり)
燃料/電気代高め中間安め(自宅充電可)
補助金なし一部対象あり(最大65万円など)
車検・メンテ費用多め中間少なめ(オイル交換不要)
保険料標準的やや高め高くなる傾向(修理費高)
※上記は一般的な傾向。地域・使用頻度・車種によって異なります。

4. 家計目線で見落としがちな「コスト」

EVやHVを選ぶ際、多くの人が燃料代に注目しますが、それ以外の“見えにくい出費”も要注意です。

  • 任意保険:EVは修理コストが高く、保険料も割高になることがある
  • 駐車場代:都市部では月2〜3万円かかることも
  • 充電設備:自宅に充電器を設置する場合、10〜20万円程度の初期費用が発生
  • 補助金の条件:自治体によって対象や額に差がある

5. コストだけじゃない。「感情」とのバランスも大切

「車を持つ=お金がかかる」とは言っても、単なる損得だけで割り切れないのがカーライフです。

  • 家族との思い出が詰まった車
  • 趣味やドライブで心を満たしてくれる時間
  • 災害時の避難手段になる安心感

“感情”という目に見えない価値と、“お金”をどうバランスさせるか。 それはFPとしても、人生全体のプランを考える上で避けて通れないテーマです。

6. まとめ|持てるかどうか、ではなく「どう持つか」へ

車は「持つ・持たない」の二択ではなく、「どう持つか」の時代に入っています。

  • リースやサブスクという選択肢も
  • 長期保有か短期乗換か
  • 家計の余裕とのバランス

いま車をどうするか迷っている方は、「車のコストを見える化」してみるところから始めてみてください。

7. お知らせ

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